2009年7月26日日曜日

平気で嘘をつく人

湿気の多い気候が続く。
こういうとき、頭はボウッとするし、身体は気怠いし、辛い。


「平気でうそをつく人たち」という本を読んだとき、絶望的な気分になった事をふと思い出した。




女性に多いのが、演技性人格障害

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80%E6%80%A7%...

男性に多いのが反社会性人格障害

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%A4%BE%E4%BC%9A%...

参考にこちらも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%...




だそうだ。


「ノルウェイの森」に出てくる登場人物(名前失念)は、これにあたるのか?

ちょっと読み返してみたくなる。

そういえば、映画化するそうな。


「診断名サイコパス―身近にひそむ異常人格者たち」のレビューにも書かれているが、「臭い物にはふた」傾向の強い日本は、ある意味、ここでサイコパスと言われる人達が蔓延るに都合の良い場所とも言える。




しかし、ある程度知識を身につけることで、見破ることは出来ると今では信じている。

なにより、自分だけは騙されない、騙されていない、という考えをまず棄てることが肝要かもしれない。



人を疑うのは、罪悪感が伴う。
疑う自分が心の汚い自分のように思えてくる。
しかし、時に勇気を持って現実を見つめることも大事だ。




さらなる研究、日本に特化した研究を待ちたいと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿